お笑い現場がメンタルに効くというお話(前編)

どうもー、今日も頑張っていきましょうということでですね

この「頑張っていきましょう」というのは一体何を頑張っていくのか…

皆さんは考えたことがあるだろうか。

 

タモリ「ひょっとすると“生きることを頑張る”という我々に向けたメッセージなのかもしれませんね」(テレレレレン テレレレレン…

 

そんなことはさて置いてだ

今日はお笑い現場は精神衛生上めちゃくちゃいいぞという話をしたい。

なんか医学的にも証明されているらしい(セロトニンがどうのこうのって書いてあった)

 

腹よじれるほど笑うというのはテレビを観ていても往々にしてあると思いますが

テレビだとカット替わりがあったりMIXで音の調整があったりで

100%のお笑いを浴びにくいと思うんですよね。

そこでお笑いライブに行くと

会場には遠慮なしに爆笑しに来ている人でいっぱいなワケ

「やば、そんなデケェ声で笑ってもええんや」みたいな衝撃を受けちゃって

終わった後めっちゃ“笑い疲れる”んだけどこれが最高に気持ちいい。

 

\「いいぞ」って言うけどいっぱいあってわからないぞー!/

 

まあまあ、皆まで言うな。

まずはどこを軸に置くかなんですけれども

「とりあえずいろんな芸人さんのネタを見たいよー」って人。

そんな人にピッタリのライブ、あります。

 

出張!ルミネは新宿のルミネが5月末まで工事なので

有楽町をメインに毎日やっとるよーってライブ

無限大とか神保町とかあるけど多分ここが一番知ってる芸人さん多いと思う。

東京グランド花月は本家本元が東京でお笑いやるよーってライブ

吉本の寄席イベント、まー間違いないもの

 

  • 行列の先頭(5/18)

kpro-web.com 

こちらはK-PROっていう吉本以外(大人の事情で)の芸人さんを集めて

ライブを作っているイベント会社なのですが

聞いたことある芸人さん多いんじゃないでしょうか。

 

\ごっちゃのライブはないのか!ごっちゃのライブは!/

 

ある、あるにはある。

live.yoshimoto.co.jp

M-1セミファイナリスト以上の中から

10数組が日本各地でネタをやるライブなんだけど

今年はもう地方しか残ってない…

とは言え、まだまだネタ強い芸人さんいっぱい残っているので

来年のツアーも面白くなると思う。

あとは、吉本芸人が吉本以外の芸人さんを呼んで

無限大とかでライブをするケースはある。

 

そこでもう一つの軸なのだが

「推し芸人を見つけてみる」という所だ。

 

日本の芸人は多すぎる!(米倉涼子)という声もあるだろう。

あとはいろんなタイプの芸人さんがいるので

なかなか好みにたどり着けないというのもあると思う。

 

と、ここまで書いてアレなんだけど

ここまでダラダラ書いた上にここからもダラダラと書きそうなので

一旦ここまでにしておきます。続きは後日。