最近の話

時間的に余裕がなくなると

本当はやらないといけない事が山盛りなのにSNSばっかり見てしまう

これ、割とあるあるだと思っている。

 

今週、大仕事があったのだが

「まずい、これ以上は仕事に影響が出る…!」と思って

一瞬だけTwitterアカウントを消した。

強引に”見ない”という状況を作り出したことで

ここ数日間は精神的にめちゃくちゃ良好でした。とても元気。

(やはりインターネットは悪…!)

 

そんな話はどうでもいいのだ。

今日話したいのはそんなことではない。

 

わたしは「芸人」という人間をはちゃめちゃに尊敬している。

板の上で表現することが巧いというのはもちろんなのだが

彼らの生き様は、そこだけにあらずということを知っていただきたい。

 

先日、大仕事の大打ち上げ会があった。

実は去年末にもあって今回で2度目の参加

(仕事で仲良くなった内々での集まりは頻繁にあるのだが

大ボス参加の大打ち上げ会は滅多に開かれないのだ)

 

この世界、表で爪痕を残すということはもちろんだが

やはり裏で爪痕を残して印象に残ることが

広く世に出ていく上で大事なんだなということを知る(裏の人間はまた別だが)

大打ち上げ会なだけあって、ハメを外す人は少なくはない。

 

同業者なら間違いなく敬語を使う人を相手に

上裸で取っ組み合いを仕掛ける人がいたり

そんな取っ組み合いをギャグ一発で鎮める人がいたり

そんな人たちをまとめ上げる人がいたり

 

爪痕の残し方に三者三様あれど皆揃って世渡りのプロすぎる。

打ち上げという名のコントを観ている気分だった。