お笑い現場がメンタルに効くというお話(後編)

後編です。

誰も待っていないとは思いますが

前後編で分けてしまったので後編です。

今北産業な方のために前回なんの話をしたかをざっくりと

・テレビではなく生のお笑いライブで笑うのがええで

・芸人さんいっぱい出るライブ紹介するで

・推し芸人見つけてみません?

 

あの長々と書いた文章が3行でまとまってしまった…

ということで今回は最近の#いいぜ 芸人を紹介していくぜ

これは補足で、ひしひし感じていたことなんだが

お笑い好きの間では知られているが一般的には全く知られていない

という現象が多々発生していて

で、この話は全方面を対象にしているので

「お前、今さら言われんでもチェックしとるわい」みたいな

そんな方は今すぐブラウザバックすることをおすすめします。

 

ということで今回は最近の#いいぜ 芸人を紹介していくぜ

 

まずは、ガッチリお漫才

からし蓮根

大阪吉本35期(ゆりやんと同期)のコンビ

結成9年にして内5年がM-1セミファイナル、

2019年には決勝にも行ってるスーパーエリート

熊本出身の方言漫才がクセになる。

youtu.be

 

ヤーレンズ

いま一番推したいコンビ

生のネタはM-1ツアー静岡が初めてだったんだけどまじで面白い

漫談もするしコント漫才もするし

その内容もめっちゃゆるかったり

急にブラックなジョークを切り込んできたり

時間制限というものがない世界なら間違いなくこのコンビが優勝だと思う。

(先日行われたソロライブでも「60分で5本のネタを披露します」と予告しながら

結果60分で1本勝負、しかも自己紹介もしっかりできないまま終わるという。)

 

推しネタです。

youtu.be

 

続いて、ほのぼのお漫才

・ケビンス

スーパー身体能力お化けの山口コンボイ

そんなコンボイが大好きな仁木くんのコンビ

youtu.be

ティモンディ高岸が陽のポジティブであるならば

コンボイは陰のポジティブだと思う。

ニコニコしながら後ろからザクザク刺してくるの、めちゃくちゃ面白い

 

チョキピース!✌😆✌

 

・ママタルト

youtu.be

youtu.be

肥満さんのゆるキャラ感とひわちゃんの朗らかで優しいツッコミがすごく好き。

ちなみに、巷で話題の「まーちゃんごめんね」「まーごめ」は

ママタルトの大鶴肥満の持ちネタ。

(さらに辿ると大鶴義丹という芸能人の方が不倫謝罪会見で言った

「まーちゃん(マルシア)ごめんね」が元ネタ)

 

「まーごめ」とは全ての言葉を代用することの出来るワードである。

 

・人間横丁

This is 最高にほのぼのコンビ

終始ゆるくてほわほわした不思議な空気感でありながら

しっかり漫才スタイルのギャップが好き。すごく癒し。

もうすでに知る人ぞ知るではあるけど間違いなく今年来ると思ってる。

youtu.be

 

続いて、トリッキーお漫才

・キュウ

キュウの言葉遊びと間の取り方は天下一品だと思う。

例えば、下記のネタ

youtu.be

先日初めてこのネタを生で観たんだけど

オチで「おぉぉ…」というお客さんのどよめきと拍手の混ざった空間が

独特すぎてめちゃくちゃ記憶に残ってる。

 

映像がなくても音だけで情景が想像できる、そんなコンビ。

 

・ぱーてぃーちゃん

youtu.be

youtu.be

 

みた?

全員お笑いにストイックなのにネタになると急にポンコツになるの

めちゃくちゃ愛おしすぎません?

みんな噛むしギャル2人はまじで爆笑してるし普通にネタ飛ばすし

何が起きるかわからない、そこが最高に面白い。

生ぱーてぃーちゃんの中毒性やばい。

あとラジオ、ラジオも聴いてほしい〜

毎週ギャルマインド摂取してるとめちゃくちゃ元気になる。

 

 

続いて、老若男女が笑う世界観お漫才

ランジャタイ、ヨネダ2000、フースーヤ

 

こちらはコンビ名だけサクッと挙げます。

多く語るまでもなくとりあえず見てくれと。

最初は?だらけの頭の中が

後半になるにつれてじわじわと毒が効いてきて

気づいたら笑い倒れてるみたいな。

ハンバーグやカレーライスのような

でもたまにラーメン二郎のような一面を見せてくる

ハジケバトルのようなお笑い、めちゃくちゃ大好きです。

 

 

最後に、インターネットに自信ニキ・ネキに勧めたいお漫才

・令和ロマン

劇場や事務所でどこがアツいかと言われたら

今年は神保町よしもとだと思ってます。

ぼる塾、ヨネダ、オダウエダ、ナイチンゲールダンス、9番街レトロ…

中でも一番面白いのが令和ロマン。

 

ガッツリお漫才のコンビなんだけど

ネタは全体的にインターネット寄りなのでこちらでご紹介します。

くるまさんのボケもケムのツッコミも

的確にツボを突いてくる感じがすごく面白い

あと、後半にかけて繰り返し畳み掛けてくるのに弱い。最高。

youtu.be

youtu.be

 

真空ジェシカ

ボケの出題範囲…全エンターテインメント

知っていれば知っているほど面白いし

ひとつのネタの中にラッシュの如く詰め込まれてくるのでずっと面白い。

 

で、もちろん真空のネタも好きなんですが

本当に悪いオタクなのでライブでのみ発動するアレが狂おしいほど好きなんです。

 

そう、「機嫌直し」

「機嫌直し」というのはカナメストーンの持ちネタなのだが

(この説明をすると大変長くなるので割愛させていただきます)

「ゴメンネ!! これやってあげるから!機嫌直して!」(カナメ山口さんのモノマネ)

という川北さんのフレーズをきっかけに発動する。

 

何をするかというと

ひたすらいろんな芸人のネタをする、ただそれだけ。

ラソンもするし音符も運ぶしちょんってする。

とにかくいろんなことをする。

し、知っていれば知っているほど笑う。

 

まじで日本で一番自由に漫才やってるコンビだと思ってる。

本当に面白い。

 

 

ここまで漫才に絞っていろんな芸人さんを挙げてきましたが

コント師とかピン芸人とかもっといっぱい紹介したい)

 

僕は!!!!インターネットお笑いが大好きです!!!!!

インターネット最高ーーー!!!!!アゲーーーー!!!!!!

 

ということでお口に合う芸人さんがおりましたら幸いです。

(お時間ございましたら劇場にも足を運んでみて)