2月の新作映画備忘録

あけましておめでとうございます。

今月も映画を観ました、たのしかったです。

 

今月は10本

 

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」

ダム・マネー ウォール街を狙え! : 作品情報 - 映画.com

投資系YouTuberがアマチュア投資家たちと

株を買い占めて市場をひっくり返すという実話に基づいた話

痛快な勧善懲悪もの(そんな軽い言葉で言っていいのか…)で

めちゃくちゃ面白かった

 

とにかく音楽のチョイスが良くて

音楽のためだけに爆音で上映してほしさある。

(ケンドリックの「HUMBLE.」が好きすぎてバカ上がった)

 

ナヨいウィンターソルジャーがみられるのはこの映画だけ!

 

 

「夜明けのすべて」

夜明けのすべて | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

めーちゃくちゃ良かった

今のところ今年の一番好き映画

 

パニック障害松村北斗PMS上白石萌音

それを取り巻くあったけぇ人たち

現実では知る、理解するまではいけても

寄り添ったり支えあったりってなかなかないから

みんなに観てほしい

 

こういう題材のドラマでは説教臭さみたいなのがありがちで

映画館で予告見た時はちょっと「うっ…」ってなったけれど

全然そんなことなかったし終始やさしい映画だった。

 

16mmフィルムの画とSIMI LAB Hi'Specさんの音楽も良かった。

エンドロールまで全部良かった。

 

 

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」

ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

ホラーゲーム原作の実写

ホラー要素というより人間ドラマがメインな感じ

 

子どもの頃に弟を誘拐した犯人を

当時の状況を模した夢を何度も見る事で特定しようとする主人公!

夢にすがりすぎだろ…!!!

 

機械仕掛けの着ぐるみを

初見で友達として迎え入れる年の離れた妹!

イマジナリーフレンドがいるとはいえ

あまりにも非現実的要素を受け入れすぎるだろ…!!!

と、ドラマ外のところで「なんやそれ!なんやそれ!」となってしまった。

 

 

カラーパープル

カラーパープル : 作品情報 - 映画.com

黒人差別・女性蔑視の激しい時代でも

愛と慈悲を持って抵抗し続けるといいよ〜んという

超まっすぐ王道シスターフッドもの

 

わたしはこういうのに弱いので

展開がわかっていてもおーん😭となってしまう

良い映画でした。

 

 

ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」

MOVIE|アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

正直85分とかいう粋(粋なのか?)な事をしないで

しっかり2時間くらいでやってほしかった感はあった

 

次で鴎台からオリンピックまでやるのかな…

 

 

「ボーはおそれている」

ボーはおそれている : 作品情報 - 映画.com

ボウ視点で進められていく3時間のロードムービー

一体どこまでが真実でどこまでがフェイクなのか

果たして観客が見ているものは何なのか

ボウは何におそれているのか

 

全部がネタバレになるので細かい事は言えないけれど

めちゃくちゃ面白かったです。

 

 

「WILL」

WILL : 作品情報 - 映画.com

東出くんの狩猟生活に密着したドキュメンタリー

 

人が利便性を求めたが故に忘れてしまったこと

生きていく中で忘れてはいけないこと

生き物を食べて生をつなぐということ

人間らしく考えて、葛藤して、対話して生きるということ

 

一瞬だけちんぽで生きたけど

東出くんの懐の深さというか根は良いんだなというのが

ものすごく分かった2時間だった。

普通自分のこと突撃してきた週刊誌記者と友だちにならんて…

 

生きることに関してめちゃくちゃ考えさせられて

「夜明けの〜」と同じタイミングで観ていたら

間違いなく仕事辞めて田舎に飛んで生活していただろうなと思った。

あとはシンプルにインターネットが最悪すぎるなと思った。

 

 

「マダム・ウェブ」

マダム・ウェブ : 作品情報 - 映画.com

ロッテントマトで死ぬほど評価が悪くて

どうなるかと思ってたけど普通に面白かった

 

SSUって「スパイダーマン」の名がついている割に

スレスレでしか交わらないし点と点が離れすぎていて

毎回お預けくらってる感があるのよな…

 

 

「落下の解剖学」

落下の解剖学 | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

雪山の山荘で起きた転落事件

被害者は一家の父、容疑者は母、目撃者は視覚障がいを持つ息子

 

ほぼ雪山での現場検証と法廷シーンなので基本静か

フランス映画なのでめちゃくちゃ早口で眠くなる…

動き出してからはめちゃくちゃ面白かった!(言うても終盤ですが…)

 

犬映画でした。

 

 

犯罪都市 NO WAY OUT」

犯罪都市 NO WAY OUT : 作品情報 - 映画.com

犯罪都市3作目!!

とは言ってもマブリーが拳ですべてを解決するだけの話なので

予習なしでも観られるぞ!

 

「ブボォン」「ボコォッッ」「ベギィッ」

とこの世の打撃音を全部合体させたような音が鳴る

ソクト刑事の一振り、火力が強すぎてめちゃくちゃ気持ちいい

 

ハイローとかワイスピもこれに該当するんだけど

やっぱり頭からっぽでブチ上がれる映画はとてもいい。

こういう映画、世界的にもっと増えてほしい〜〜〜

 

4作目も公開されるようで楽しみです。

 

 

今月のアウトプットおわり