1月の新作映画備忘録

あけましておめでとうございます。

皆さんの世界も年明けましたでしょうか?

先日1年の映画ランキングをつけた時に

推したい映画が…多すぎる!と思ったので

今年は備忘録をつけようかなと思います。

 

今月の新作は14本(年始に観た去年末の映画は前回消化したので除く)

観た順で

 

「笑いのカイブツ」

映画『笑いのカイブツ』公式サイト

去年予告をみてずっと楽しみにしていた1本

周りの人が人間にしてくれようとしているのに

「人間関係不得意」であるが故に擦れてしまうの苦しい

何者かになろうとしていた自分を思い出してもっと苦しくなる

とにかくずっと苦しかったので

終盤の居酒屋のシーンでは思わず心を揺さぶられた。

 

 

「コンクリートユートピア

コンクリート・ユートピア | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

人間は愚か!!とにかく人間は愚か!!!

大災害を逃れた唯一のマンションの代表に

成り行きで選ばれてもてはやされるイ・ビョンホン

極限状態で救いがないので狂信的になる住民!

後半になるにつれて捲れていく真実で足元スコーーーーンってなる。

 

最近ネトフリで配信が始まった「バッドランドハンターズ」は

この映画と同じ世界線らしい。

 

 

「アクアマン/失われた王国」

アクアマン 失われた王国 : 作品情報 - 映画.com

アクアマンの明るさってMCUみあるよね

面白いんだけど、面白いんだけど…って感じの2時間だった。

 

フラッシュの時も思ったんだけど

どんなにすごい展開が来ても「でもこれでDCEU終わるんだよな…」

っていう感じがあってあんまり乗り切れなかった。

なんだかんだで嫌いじゃなかったけどな、DCEU

 

 

傷物語-こよみヴァンプ-」

傷物語 こよみヴァンプ : 作品情報 - 映画.com

8年前の3部作の総集編

当時は貧困学生だったので「3部作か…」とスルーしていたんだけど

やっぱりめちゃくちゃ面白い。

観た後すぐ化を1話から見直しはじめた

中学時代という多感な時期に再放送で観て

ずぶずぶハマっていったのを思い出してつらくなった。

 

時系列的には一番最初なので

ここから入るのもアリだと思います!!!

 

 

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

先行上映のチケットが取れたので少しお先に観ま下草薙

ファイズの続きって定期的に描かれてきたけど

(平成vs昭和、4号、ジオウ)

今回は敏樹が書いているというのもあり

しっかりファイズ〜ほんのりドンブラを添えて〜を味わえてよかった。

全部がネタバレになりかねないので細かいところは控えます。

 

てか、ファイズギア買っといてよかった〜〜〜〜

 

 

「カラオケ行こ!」

カラオケ行こ!:映画・アニメ|KADOKAWA

「紅」があんなに沁みるとは思わなかった。

聡実と狂児の関係性はもちろんのこと

綾野剛の"こわいけど優しいお兄さん"感がすごく上手い(あと脚なっげ〜〜)

和山作品ってゆるいながらも結構独特な雰囲気があるから

「実写化難しそう…」って思ってたけど全然そんなことなかった。

 

脚本 野木亜希子

 

クソッッおれはまたこの人に1本取られちまった!!!

(※アンナチュラルとかMIU404の脚本の人)

良作です。

 

 

「哀れなるものたち」

哀れなるものたち | Searchlight Pictures Japan

不協和音なBGM、魚眼カメラっぽい画、デザイン性重視のエンドクレジット

頭からケツまで全てがオサレ

オサレすぎて逆に不気味に見えてくる

 

ひとりの少女()の成長記、汚いディズニープリンセスすぎるもの

大枠は「バービー」っぽさも感じた。

ぜひ映画館で観てほしい1作、面白かったです。

 

 

サン・セバスチャンへ、ようこそ」

サン・セバスチャンへ、ようこそ : 作品情報 - 映画.com

ジャケ買い視聴。

サン・セバスチャンの映画祭に来た映画広報の妻と

クラシック映画おじぃオタク夫婦の別れと新しい出会いの物語

 

おじぃの距離の詰め方がおじぃすぎる

クラシック映画のオマージュが盛りだくさんで

「もっと僕が予備知識を持っていれば最高なんですが…(ひわちゃん)」

となってしまった。

 

 

「僕らの世界が交わるまで」

映画『僕らの世界が交わるまで』公式|2024.1.19(金)公開

こちらも去年予告をみてずっと楽しみにしていた1本

 

ジュリアン・ムーアハンニバルクラリス)と

フィン・ウルフハード(ストレンジャーシングスのマイク)が親子

ジェシー・アイゼンバーグ(グランドイリュージョンの主役)が監督脚本

エマ・ストーンがプロデュース

とかいうバカ強布陣映画。

 

価値観は違えどやはり蛙の子は蛙といった親子のすれ違い

面白かったけど家族愛に振り切っているわけでもなく

ちょっと中途半端だなぁと思った。

 

 

「みなに幸あれ」

みなに幸あれ : 作品情報 - 映画.com

人の幸せの量には限りがある

だから一家に一人、不幸になる犠牲者を

外から連れてきて閉じ込めましょう!とかいうキモルール

(犠牲者は目と口を縫われてパンイチで手足を縛られている)

 

ジャンプスケアはないけど"何かがおかしい"恐怖感と

押し寄せてくる生理的嫌悪感で

精神的にジリジリ追い詰められるような映画でした。

 

 

ゴールデンカムイ

映画「ゴールデンカムイ」|実写キャスト・登場人物・映画・最新情報一覧 | アニメイトタイムズ

邦・洋問わず映画館に行くと必ず1回は目にする予告

「脇は手堅いんだけど、杉元がナヨいんよなぁ…」

始まる直前までそう思っていた…

 

素晴らしい実写!!!!(手のひらクルックル)

「ほら美味いだろ、もっと食え」と言わんばかりの完成度

川に落ちて凍えるシーンとかめっちゃマンガやん。

 

頼む!このキャストで完結まで走ってくれ!!

 

 

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

「復活のルルーシュ」の時も思ったんだが

多分うん十年ぶりの続編って

当時の感覚で観るとズレを感じてしまうんだよな。

だからお祭り映画的なノリで観るのがいいんだと思う。

インターネッツでは賛否両論ありますが

わたしは賛寄りです。

 

 

「いくら吹き飛ばされても、僕らはまた花を植えるよ」で終わったDESTINY

(20話のシン「いくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす」に対するアンサー)

そして、一輪の花が散るカットから始まるFREEDOM

 

なんでそんなことを…また戦争がしたいのか!アンタたちは!!

 

過去を乗り越えたシン

迷いのないアスラン

感情をブチまけるキラ

 

非常によかった

みんなちゃんと成長している(?)

 

ウチに親父が大昔に組んでいたシャアズゴックがあるんだが

アスランが乗って、

しかもパージしたら

ジャスティスが出てくるとかいう個人的にブチ上がり案件

久しぶりに映画館で変な声出た。

 

もう一回観に行こう。

 

 

「違う惑星の変な恋人」

違う惑星の変な恋人 : 作品情報 - 映画.com

普通だったら我慢できなくてカットしちゃうような

素の時間がゆるくてすき

 

矢印が噛み合わない四角関係

ドロロロしていない三角、四角関係は見ていてめちゃくちゃ面白いんだなぁ

一途でまっすぐな矢印もブレブレな矢印も全部愛おしくなる

 

 

「コット、はじまりの夏」

コット、はじまりの夏 : 作品情報 - 映画.com

大家族の四女で引っ込み思案なコットが

ひと夏の間、牧場の親戚夫婦にお世話になる話

 

こちらも沈黙と環境音が気持ちいいゆったり映画

自然に囲まれ、人の優しいあたたかさを知り

人間として成長していくコット

ラストは思わず感動してしまった。

 

 

今月めっちゃ映画観たな…